こねこねこのうつらうつら日記

森林浴中の「こねこねこ」です。 うつらうつらですが、うす目で見た世の中の面白い・おかしい・役に立つ・美味しいものを発信していきます。

参院選で「れいわ新撰組」に投票すべき理由

このようなブログに選挙関連の記事を書くのが妥当かどうかは分かりませんが、やむにやまれず書いておきます。 次の日曜日は参議院議員選挙の投票日ですが、 全国区は「れいわ新撰組」、東京地方区は「野原ヨシマサ」 (東京の人)を応援する必要があります。…

ビブリア古書堂の事件手帖(映画)がワーストだった理由

「ビブリア古書堂の事件手帖」の映画を劇場で見てきました。 どのように物語を描くか、いくぶんかの期待を持っていただけに、あまりのひどさに落胆というより憤りさえ覚えました。 なぜ駄目なのか書いてみます。 この感想は「ビブリア古書堂の事件手帖」の原…

「腸内フローラ」で分かる腸とデブ・アレルギー・自殺率との関係を暴露します

腸は臓器の脳とも呼ばれています。 腸から栄養素を吸収しているんですから、まさしく司令塔です。 そのわりに便秘・下痢などのほかはあまり注目されません。 しかし藤田さんの話を聞けば、認識が変わるかもしれません! いま世界で最も注目される研究対象 「…

フレンチの名店/嵐山MITATEのおせち(2019)がめちゃ美味しそう

京都嵐山のフレンチの名店 嵐山MITATEが初めて「おせち」に取り組みます。 2019年の正月おせちで予約受付を開始している店は他にはまだありません。 嵐山MITATEの意気込みが伝わりますね。 まだ、あまり気が付いていない人がほとんどだと思いますが、情報が…

【3/7まで】白人からのSOSがトランプを当選させた!?

人種のサラダボウルといえば、何を象徴する言葉でしょう? 答えは「アメリカ合衆国」。小学校で習ったと思います。 多種多様な民族が混在して暮らしている国のモデルだからこそ、 人種のサラダボウルといえば「アメリカ」となったのですが、それでも人口の約…

日本人の誇りを取り戻す、池間哲郎氏の「感動の日本史」が建国の日2/11に1日限り無料で公開されます

昨今のニュースでトランプ大統領の難民についての大統領令が話題になっていますが かなりの捏造と印象操作があると言っていいでしょう。 相も変わらず日米メディアは同様の手口でトランプたたきをしていますが 全く事実を反映していません。 下記の解説を読…

飛騨高山ウルトラマラソンにはまってしまう魅力、日程・コース・宿泊など

最近ウルトラマラソンという言葉を聞く機会が多くなっていませんか。 マラソンランナーが多くなりすぎた結果、人気のあるマラソン大会はエントリーしたとしても、抽選結果で参加できるかどうかは分かりません。 ウルトラマラソンは知名度が上がってきたとい…

コミケ行くならカタログは必需品! 冊子・ROM・WEBカタログのメリ・デメ・入手方法など

日本最大のポップカルチャーイベントとして知られているコミックマーケット(通称:コミケ、コミケット)は1975年に始まり既に40年以上の歴史をもつ日本最大のコミック同人誌即売会です。 年2回、夏と冬に東京国際展示場(東京ビックサイト)全ホールを使っ…

車の鍵の電池交換は簡単にできます。スバルレガシーを例に画像付きで徹底説明!

「電池を交換してください」と車のフロントパネルにしょっちゅう出てきてうるさいので電池を交換することにしました。 利用中のレガシーです。 レガシーのキーはいわゆるリモコンキーです。 バッグに入れておけばキーに触れることもなくエンジンのオンオフが…

十三参りの時期や参拝の作法・京都だけでない有名寺院をまとめて紹介

十三参りは、関西では七五三よりも盛んに行われている年中行事です。 十三参りとは? 由来と時期 数え年13歳を迎えた子供が、これまで健やかに成長できたことへの感謝と、これから益々知恵と福徳を授かるように虚空蔵菩薩に参拝する行事です。 虚空蔵菩薩図 …

エルニーニョ/ラニーニャ現象とは?名前の由来と寒波襲来の冬となる可能性など

2016年に発生したラニーニャ現象が今年になってもまだ継続しています。前回の発生時期は2010年夏から2011年春までですから5年ぶりの発生です。 ラニーニャ発生の年は異常気象が心配され夏は暑く冬は寒くなるといわれています。去年12月には北海道で50年ぶり…

今年の冬(2016-2017年)の降雪量予報で私的予想が不幸にも的中して大雪となってしまった。

前回の記事以降、2カ月が経ち気象庁の最新の向こう3ヶ月の季節予報が12/21に出されています。 降雪予報に変化はあったのでしょうか、前回予報(10/20)と比較してみました。 <今回予報> <前回予報> 上記のとおり公式予想では変化はありません。 では、私…

アメリカ大統領選のトランプ勝利と能天気な政治学者の悲惨さに驚く

アメリカの次期大統領にトランプが決定した。 テレビでは予想外・大番狂わせという見出しが躍っていたが、果たしてそんな番狂わせだったのだろうか。 自慢するわけではないが、管理人はトランプが当選するだろと予想していた。 根拠は信頼できる少数者の予測…

降雪予想の仕組みと今年の冬(2016-2017年)の降雪量の私的予報は大雪の可能性?

極端に暑かったり寒かったり、変動の激しい天候が続いています。 あたるも八卦、当たらないのも八卦といいますが、今年の冬(2016-2017年)の降雪量はどうでしょうか? 異常気象が続くと気になるところです。 ちなみに管理人が気象予報で一番気になるのは降…

平幹二郎さんが亡くなった。蜷川幸雄と清水邦夫演出の舞台の記録を1986年の日記から見つける。

TVの連続ドラマにも出演中の突然死で、自宅浴室での死亡ということなので心臓発作なのだろうか。 現役のまま生涯を全うされたので、見事な生の終わらせ方だと思います。 近年は映画・テレビへの出演が主で舞台はあまりなかったようですが、年のせいで仕方が…

Chromeの画面表示が「安全な接続を確立しています」の出過ぎで遅くて困るのを解消する方法

皆さんブラウザーは何を使ってます? こねこねこはグーグルのChromeを使っています。 ところが、しばらく前から画面切り替え時に「安全な接続を確立しています」 という文言が画面左下に表示されてなかなか目的画面が表示されないという状況が続いていました…

2017年おせち商戦が始まっていますが、今年のトレンドは多様化と個食・少人数?

⇒ 2018年のトレンドについての記事はこちら 大阪についで名古屋でも百貨店のおせち商戦が始まりました。 2017年おせちのトレンドはどうなんでしょうか?少し早いですが 人気おせちはすぐに売り切れてしまうのでまとめてみました。 「年末年始の特別な行事は…

台風の番号と名前、進路予想について

台風の番号 台風には番号がついています。日本では、気象庁が、毎年1月 1日以降、台風が発生した順に台風番号を付けていて、最も早く発生した台風を第1号としています。 こちらはおなじみですね。 沖永良部台風 特に災害の大きかったものについては気象庁…

台風の語源はTyphoon? 気象学史と語彙から「颱風」と「颶風」の関係を解明する

台風の語源について確かめようと気軽に考えたのだが、結構時間を取られてしまった。 台風とは一般用語ではあるが気象学上の用語でもあるため、日本の気象学・天気予報の歴史を知る必要が出てきてしまったのだ。 ちょっと横道に逸れますがご容赦ください。 そ…

台風の定義と熱帯・温帯低気圧の違いについて

出典:wikipedia 宇宙から見た台風(平成16年台風第18号) このところ台風が頻繁に発生して、多大な被害をもたらしています。 しかしある程度時間が経つと勢力が衰えて、温帯低気圧もしくは熱帯低気圧に変わってしまいます。 ニュースでよく聞かれるフレーズ…

ウッドデッキの木製階段が壊れたので修理をする羽目に(承前)とカビ取りにキッチン泡ハイターが最強なことを発見

ウッドデッキの修理について記事を書いていますが、 その腐蝕木部のさらなる腐蝕を防ぐために木材防腐剤を塗布しました。 使用した製品はこちらですが、 残念な結果になったので報告しておきます。 防カビ効果がまったくなかった防腐剤 階段のみではなくデッ…

アメリカ大統領選挙は民主党VS共和党の戦いではありません。

アメリカの大統領選挙は11月8日二ヶ月後に迫ってきましたが、このところ日本のテレビではあまり取り上げられませんね。 各党の指名候補争いの段階では、結構取り上げられていたんですが、、、 今回の大統領選では、必ず現職以外が就任するのでそれだけでもあ…

セミの羽化(脱皮)を初めて実見する。セミの寿命は本当に短いのか?

たまたまセミがベランダの柱につかまって羽化しているのを見つけた。 既にもう身体が半分ほど出ていて、最初はなんだこれはという感じで良く分からなかったが、よく見たらセミだった。 セミの羽化をリアルタイムで実際に見るのははじめてで少し感動する。 写…

車がぬかるみにはまって出られなくなった場合や雪道でのスタック時の対処法をまとめました。

先日、車が傾斜地のぬかるみで、車輪が空回りして動けなくなり、車が無いとどこにも行けない場所なので、焦りました。 いつもバックで下りていたところなのですが、雨天でガスが出ていたため、感覚が狂い、脇の傾斜地に乗り上げてしまいました。 たまたま後…

氷室京介の"LAST GIGS"東京ドームの熱気を体験して記録しよう! BOOWY解散の真相は?

氷室京介の本当のLAST GIGS(5/23東京ドーム)が終了して、一ヶ月近くになります。 私も残念ながらチケットは入手できませんでした。せめてDVDの発売があるかと思い、ネットで検索してみましたが、今のところ発売は未定のようです。 東京ドーム公演では「最…

隅田川花火大会(2016.7.30)を東京スカイツリーで見よう!!

東京の夏の景物No.1といえば、隅田川の花火ですね。また、人気の観光名所の代表ともいえる東京スカイツリー。 この二つを同時に堪能できるとしたら、ワクワクしませんか。 なんと、それが体験できるんです! 隅田川花火大会に合わせて東京スカイツリーが特別…

隅田川花火大会(2016.7.30)は日本最古。その沿革と「かぎやぁ~」「たまやぁ~」の掛け声の由来などの詳細情報です。

隅田川花火大会の、2016年の正式名称は「第39回隅田川花火大会」です。 歴史的記録の残る日本最古の花火大会です。 ・沿革 1732年に発生した大飢饉と疫病(コレラ)の犠牲となった人々の慰霊と悪病退散を祈り、幕府(8代将軍吉宗)は1733年7月9日(旧暦 享保…

ニンニクの秘密はその臭いに隠されていた! 臭いの元と即効解消方法とは?

たまたま食卓の上に生のニンニクが乾燥のために置いてあったので、あの臭いがなんとかならないかとニンニクについて調べてみました。 焼き餃子にニンニクは必須です、キッパリ(笑)。 ニンニクが苦手な人もいるでしょうが、 食べる前のにんにくの食欲をそそ…

賞味期限と消費期限の違いは? 知ってるようで知らないTIPS

賞味期限と消費期限の違いは? 賞味期限と消費期限、似たような言葉だが違いがあるらしい。 なぜ、こんなことに興味を持ったかというと、数日前にハイキングにいったのだが道の途中に掲示板があって正確な表現は忘れてしまったが、「賞味期限と消費期限」ど…

埋葬されて5日後に生還したミラクル猫!  "Bart the Miracle Cat" はゾンビ猫なのか?

物語は、2015年1月にアメリカ・フロリダ州タンパで発生。 車にはねられた猫を飼い主が死んだと思って土中に埋葬したのですが、 5日後に近所をよろめきながら徘徊しているのが発見されました。 自力で土の中から這い出して来たようで、本当の「ミラクル…