読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こねこねこのうつらうつら日記

森林浴中の「こねこねこ」です。 うつらうつらですが、うす目で見た世の中の面白い・おかしい・役に立つ・美味しいものを発信していきます。

動画配信の人気番組はテレビと違うのか? Huluの5月の視聴回数ランキングで検証!

f:id:tengori:20160607005253j:plain

たまたま、ネットサーフィンでHuluの人気番組という記事が目に入りました。

 

Huluという動画配信サービスで提供している番組について、
視聴回数が多い順の5月のランキング結果を紹介して
簡単な分析をしていました。

f:id:tengori:20160607010728j:plain

出典:東洋経済オンライン

 

1位に輝いたのは、NTV系列のドラマ「ゆとりですがなにか」です。

週間ランキングでも4週連続1位で、先月の8位から大幅に順位を上げています。

 

2位はこちらもNTV系列のドラマ「世界一難しい恋」。
同じく先月の6位から順位を上げました。

(※Huluは日本テレビの子会社なのでNTV系列のテレビ番組の配信が多いんです)

 

1・2位を4月の新ドラマが占めたのは順当な結果なんですかね。

見逃したテレビドラマを動画配信サービスで視聴するという生活スタイルが定着してきているのかもしれません。

 

ちなみに、上記2つのテレビドラマの最新の視聴率を調べてみると、

 

「ゆとりですがなにか」日曜22時・・・8.0%
「世界一難しい恋」水曜22時・・・・・12.1%


と、視聴回数のランキングとは順位が異なっています。

 

推測するに、「ゆとり」の放送時間が日曜であるのに対して
「世界一」のほうは平日放送というのが影響しているのではないのかな。


日曜の夜というのは外出していてテレビの放送は見れないため、
動画配信サービスで見逃した回を視聴するというのでは、、、

 

あ、余談ですが、ジャニーズファン?は「世界一難しい恋」は
「セカムズ」という略称で呼ぶらしいです。(汗)

 

実時間のテレビの視聴率ではかなりの差がついている二つのドラマが
動画配信サービスの視聴回数では逆転しています!

 

視聴率の信頼性については、だいぶ前から議論がされています。


Huluという一つの動画配信サービスの数字ではありますが、
こういう事例を見ると、動画配信サービス(VOD)の視聴回数等も取り入れた新しい指標が必要なのかもしれません。

 

3位は「徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました」というバラエティ番組で、つねに上位にランクされているらしいです。

 

⇒Huluの最新視聴回数ランキング

 

⇒Huluの特徴・おすすめ点は