こねこねこのうつらうつら日記

森林浴中の「こねこねこ」です。 うつらうつらですが、うす目で見た世の中の面白い・おかしい・役に立つ・美味しいものを発信していきます。

Chromeの画面表示が「安全な接続を確立しています」の出過ぎで遅くて困るのを解消する方法

本記事は移転しました。

約2秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

皆さんブラウザーは何を使ってます?

こねこねこはグーグルのChromeを使っています。

 

ところが、しばらく前から画面切り替え時に「安全な接続を確立しています」 という文言が画面左下に表示されてなかなか目的画面が表示されないという状況が続いていました。

しばらくの間はそのうち直るだろうと我慢していたのですが、いっこうに直りません。

さすがにこれでは効率が悪いので、原因・解消策をネットで探してみましたが、
症状が一致するものはなかなかありませんでした。

簡単に見つかるだろうと思っていたのですが、無いのでちょっと焦りました。

「安全な接続を確立しています」が表示され、結局接続できないというものは結構あったのですが、遅くなるけど接続はOKというものが見当たりませんでした。

なんとか類似症状のサイトを見つけて、これが良いかもという示唆があったので、
その方法を試してみたところ接続遅延が解消されてもとに戻りました。

 

今後のために覚書として記述しておきます。

 

画面表示遅延の解消方法

WindowsDNSキャッシュを掃除したら効果がありました。

 

CCleanerという無料のソフトが利用できます。

 

窓の杜で入手できます。

 

 

f:id:tengori:20161003181103j:plain

 

上記画面右上の作者サイトからダウンロードをクリックすると下記の作者のダウンロードサイトに切り替わります。

f:id:tengori:20161003181211j:plain

 

画面上部のCCleaner-Installerをクリックします。

なお、ダウンロード時にセキュリティソフトから警告メッセージがでるが無視。

ダウンロードされたファイルは圧縮されていないので、そのままダブルクリックすると下記画像が表示されるので「インストール」をクリックします。

 

f:id:tengori:20161003181247j:plain


インストール完了後の画面で「CCleanerを実行」をクリックすると

下記画面が表示されます。

 

f:id:tengori:20161003181310j:plain

初期設定が「クリーナー」&「Windows」になっているので、スクロールバーを操作し
DNSキャッシュにレ点が入っていることを確認します。


「解析」をクリックすると、不要ファイルリストと、クリーンアップ後にどれだけの空き領域を確保できるのかが表示されます。

その後「クリーンアップ開始」をクリックすると、解析で表示されたファイルリストの削除が行われ、削除データ容量と削除ファイルリストが表示されます。

 

なお、操作方法の細かい説明は下記サイトを参照ください。

操作説明サイト


また、システムを触るので、もし試みる場合は個人責任でお願いします。

 

全世界で1億人以上にダウンロードされた定番ソフトだそうなので、まず大丈夫とは思いますが、、、