こねこねこのうつらうつら日記

森林浴中の「こねこねこ」です。 うつらうつらですが、うす目で見た世の中の面白い・おかしい・役に立つ・美味しいものを発信していきます。

フレンチの名店/嵐山MITATEのおせち(2019)がめちゃ美味しそう

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

京都嵐山のフレンチの名店 嵐山MITATEが初めて「おせち」に取り組みます。

2019年の正月おせちで予約受付を開始している店は他にはまだありません。 嵐山MITATEの意気込みが伝わりますね。

まだ、あまり気が付いていない人がほとんどだと思いますが、情報が広まればすぐ売り切れになる可能性もあります。

注目おせちです。  

 

予約が取れないことで有名な「嵐山MITATE」はどんな店?

シェフの見舘孝司は京料理とフレンチを融合させた新しいスタイルを確立しました。

2004年に京都で「龍のひげ」を開業したのち、2015年に他の追随を許さない世界観を確立する為に嵐山MITATEを開業しました。

 

トリップアドバイザーに投稿された口コミは次のようなものです。

初来店からココロ奪われ1年通し四季を味わう♬52018/4/1に投稿 京阪雑誌の掲載を見て、即訪店したいと思い予約連絡したところ まだ先の日程で満席状態! それならっ ともっと先のお友達のお誕生日お祝いにと予約。 当日は雪で大変でしたが、テーマのあるお料理のインパクもちろん美味💛 サービスの素敵さ💛 あまりに感動的だったのでその日からの1年通し春夏秋冬テーマランチ+クリスマスディナーを頂きにまいりました。 (訪問:2017年12月)
これがきっと高級店てやつなんだ…52018/1/13に投稿
タイトルが心からの感想です。夜の一万円のコースを予約して行ったのですが、出てくる料理のどれもが見たことないもの。 どう表現したら良いのかよく分からないけど、とにかく美味しい。 一つ一つの料理にストーリーが作られており、説明の度に「ほー」「はえー」なりながら、「絶対家じゃ作れないね」「この器場重ねてしまえないね」などと言いつつ楽しく頂きました。 (訪問:2017年11月)

 

嵐山MITATEのおせち(2019)はどんなものでしょうか?

京料理とフレンチが融合したおせち料理で豪華3段重です。

≪6.5寸×3段重・おせち全79品・4~6人前≫ 27,500円(税込:29,700円)

さすがに一般的なおせちとは詰め方からしてテイストが違いますね。

参の重のスイーツなど、取り合いになってしまうのでは、、  

 

>>嵐山MITATEのおせちの予約はこちらです  

 

 

  ・壱の重:春夏秋冬

春夏秋冬をイメージしたお重です。 <お品書き>

Spring

和紙(カラスミクリームチーズ)、八幡コンニャク、山桃、川海老の甘露煮、梅ニンジン、チョロギ、ひょうたん麩のシロップ漬け

Summer

和紙(カラスミクリームチーズ)、翡翠コンニャク、若桃、帆立貝のほうれん草包み、、菜の花、枝豆カステラ、ひょうたん麩のシロップ漬け

Autumn

和紙(カラスミクリームチーズ)、ベーコンとオリーブのガトー、金柑、生ハムチーズ、鮭の幽庵焼き、ひょうたん麩のシロックリームチーズ

Winter

和紙(カラスミクリームチーズ)、真薯、チェリーモッツァレラ、姫カブラ、マコモダケと白舞茸のマリネ、チョロギ、ひょうたん麩のシロップ漬真薯  

 

・弐の重:MITATEワールド

おせち料理にMITATEの世界観を融合しました。 <お品書き>

鰊茄子 a la MITATE アワビと雲丹のスフレ フォアグラのプリン トリュフと牛蒡のムース キャビアのせ 三大珍味の共演 銀鱈と若鶏の味噌漬け焼き 天使の海老 ローストビーフとドライイチジク カカオと抹茶のクランブルを添えて 鴨ロースの低温調理 ウズラ卵とチーズの瞬間スモーク ズワイガニの和風マリネ スモークサーモンとイクラ りゅうひ巻き 芋、蛸、南瓜  

 

・参の重:スイーツ

京都の東西南北の道を碁盤の目に見たてて36種類のスイーツを敷き詰めました。 <お品書き>

上用饅頭(赤) ういろう(さくらんぼラム) ねりきり(いちご黒豆) 和モンブラン(いちごホワイトチョコあん) 羊羹(いちご) マカロン(いちご) 上用饅頭(黄色) ういろう(レモンラム) ねりきり(かぼちゃ黒豆) 和モンブラン(かぼちゃホワイトチョコあん) 羊羹(グレープフルーツ) マカロン(パイナップル) 上用饅頭(緑) ういろう(抹茶ラム) ねりきり(抹茶黒豆) 和モンブラン(抹茶ホワイトチョコあん) 羊羹(抹茶) マカロン(キウイ) 上用饅頭(紫) ういろう(紫ラム) ねりきり(ラズベリー黒豆) 和モンブランラズベリーホワイトチョコあん) 羊羹(グランベリー) マカロン(ブルーベリー) 上用饅頭(オレンジ) ういろう(オレンジラム) ねりきり(オレンジ黒豆) 和モンブラン(オレンジホワイトチョコあん) 羊羹(ポンジュース) マカロン(オレンジママレード) 上用饅頭(コーヒー) ういろう(コーヒーラム) ねりきり(ココア黒豆) 和モンブラン(ココアホワイトチョコあん) 羊羹(コーヒー) マカロン(コーヒー)

 

  >>嵐山MITATEのおせちの予約はこちらです